文鳥まつり10

文鳥好きによる文鳥好きのための展示販売会、それが文鳥まつり

今年でなんと10周年目を迎えるイベントです。

文鳥界のフジロックフェスと言われるほど、とても熱気のあるイベントです。

遠方からも文鳥ファンが集結いたします。

その人気たるや、まず整理券で20分入れ替え制というところで既に驚きかと思いますが、その整理券自体土日は14時台には配り終えてしまうという状態。

文鳥好き以外にはどうしてそんな状態になるのか全く想像できないこと間違いなしです(笑)

 

初期からお誘いいただいていたものの、当時は量産できるキャパが無く。。ようやく今年初参戦です!

写真のまるもち文鳥シリーズをこのまつりの為に作成しました。

とってもまるまるもちもちと可愛く出来上がりました。

白文鳥・並文鳥(桜文鳥)・ピカピカ文鳥・漆白文鳥・漆並文鳥(桜文鳥)の5種のカラーがあり、様々なアイテムとして展開しております。(リストにないアイテムも作成可能。)

種類詳細と購入はコチラ

会場では文鳥くちばしリングの展示を行っており、受注生産制としています。

 

漆はululuさんとのコラボです。

製作過程を見てみたい方はコチラ

 

 

そして今回、変わり種としてかんざしを作ってみました。

かんざし本体はululuさん作。つげの木に拭き漆というつくりになっております。

木をそのまま活かしたランダムな形がまさに一点もの。今ある5本全て形に個性がかなりございます。

今のところかんざしのみ、まるごとの文鳥が乗っています。

来年は酉年なので、今からご準備いかがでしょうか?